スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【古生物画廊】ジャマイカン・フライトレス・イービス(ゼニシビス)

“異形のトキ”

Jamaican Flightless IbisXenicibis

*データ*
<分類>鳥綱ペリカン目トキ科
<大きさ>ニワトリ大
<食性>恐らく動物食
<発掘地>ジャマイカ(完新世)

地上の生活に適応し、飛翔能力を失ったトキの仲間です。
最大の特徴として、翼の上腕部、所謂「手羽先」の骨が肥大化し、弓型に湾曲し頑丈になっています。
この鳥は、特殊化した翼を打撃用の「棍棒」として使用し、同種間の縄張り争いや外敵(恐らくヘビや猛禽類など)に対する威嚇攻撃に用いていたと考えられています(こうした鳥は現世でも珍しくありません。例えばコウテイペンギンは、フリッパーと呼ばれる鰭状の翼を同種間の戦いの際に武器として用いますし、レンカクやサケビドリなどの水鳥は翼角(よくかく、人間で言えば手の親指に当たる)に鋭い爪を持っていて、同種間の戦いに用います)。
ジャマイカに初めて人間が上陸した頃までは生存していたと言われ、本種の絶滅にも人間の生産活動の影響が示唆されています。


(イラスト&文責 熊猫堂)
スポンサーサイト

【古生物画廊】コンフウキウソルニス

“孔子(古代中国の思想家)の鳥”

Confuciusornis

*データ*
<分類>鳥綱コンフウキウソルニス目コンフウキウソルニス科
<大きさ>全長30㎝(但し、オスは更に30㎝程度の飾り尾羽を持つ)
<食性>おそらく雑食
<発掘地>中国(白亜紀前期)

角質の嘴を持つ最古の鳥類です。歯を持たず、尾椎骨が短く退化している事は現代の鳥類に良く似ていますが、一方で翼(前脚)に鋭い爪がある指が残り、翼の可動部分の自由度が寧ろ本種より古い時代のシソチョウよりも劣ると言う特徴があります。これは鳥類進化の歴史において、現存する鳥類が持ち合せる特徴と祖先である肉食恐竜の持つ特徴とがモザイク状に入り混じっていた事を示すとされ、鳥類進化の複雑さを示す良い例だと言えましょう。
化石は数百体にも及ぶ数が発掘され、非常に良く研究されている古代鳥のひとつです。オスと思しき個体には、細長い板状の飾り尾羽が存在していました。


(イラスト&文責 熊猫堂)

【古生物画廊】ヤノルニス

“燕朝(古代中国の一国家名)の鳥”

Yanornis

*データ*
<分類>鳥綱(分類不明)
<大きさ>全長30~40cm
<食性>雑食
<発掘地>中国(白亜紀前期)

現在生きている鳥類を「真鳥類」(しんちょうるい)と呼びますが、このヤノルニスは最古の真鳥類だと言われています。胸骨の竜骨突起が非常に発達し、現存する真鳥類と比較しても遜色が無い事がその根拠ですが、一方で翼にまだ指が残る事、嘴に歯が存在する事は原始的な特徴です。鳥類の進化に措いて、様々な進化した特徴が種によってモザイク的に存在する事が近年の発掘で明らかになっていますが、ヤノルニスの存在もその事実を裏付ける根拠となりました。
複数の発掘例が知られ、ある化石には胃に当たる部分に植物の種子が、別の化石には魚が共に保存されていました。これらはいずれも生前最後の食事の痕跡だと考えられ、この鳥がある時は植物質の餌を、ある時はサギのように魚を捕食していた事が判明しました。


(イラスト&文責 熊猫堂)

【古生物画廊】ストリゴギプス

“ストリガ(ルーマニアの吸血鬼)のハゲワシ”

Strigogyps

*データ*
<分類>鳥綱ツル目アメギノルニス科
<大きさ>全長40cm
<食性>肉食
<発掘地>ドイツ(始新世)

絶滅した古代の鳥類。大きさや外見はフクロウに似ていますが、ツル類の絶滅した系統に属すると推測されています。足の作りから恐らく樹上生活者で、小動物を獲物にしていたと考えられます。


(イラスト&文責 熊猫堂)

【古生物画廊】ワイマヌ

マオリ族の言葉で“水鳥”を指す言葉より転化

Waimanu

*データ*
<分類>鳥綱ペンギン目
<大きさ>全長65~75cm
<食性>魚食
<発掘地>ニュージーランド(白亜紀末期~暁新世最初期)

最古のペンギン類と推測されている化石鳥類です。化石は、恐竜時代(中生代)と哺乳類時代(新生代)の境界に当たる地層から発掘されました。この事から、ペンギン類の進化は恐竜が地上を闊歩していた頃にまで遡るのではないか、と言う推測が為されています。
現時点では最も古いペンギンのひとつですが、現存するペンギン類の直接の祖先と言う事では無さそうです。
浅い海で魚を食べて暮らしていたと考えられています。


(イラスト&文責 熊猫堂)
プロフィール

熊猫堂(ぱんだどう)

Author:熊猫堂(ぱんだどう)
獣絵描き。パンダとか恐竜とかをもそもそと描いています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。