スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【古生物画廊・恐竜編】エオラプトール

“暁の掠奪者”

Eoraptor

*データ*
<分類>爬虫綱竜盤目(竜脚亜目)ヘルレラサウルス科
<大きさ>全長1メートル内外
<食性>雑食
<発掘地>アルゼンチン(三畳紀後期)

知られている限り、最古の恐竜です。基本的な骨格は獣脚亜目…ティラノサウルスやドロマエオサウルスなどの肉食恐竜のそれですが、歯の形状が前歯は植物食、奥歯は肉食に適していると言う特徴があります。更に退化傾向にあるとは言え前肢と後肢には5本の指が揃っており、鼻の穴の作りは原始的なカミナリリュウ(ブラキオサウルスなどの仲間)に似ていました。この事実を踏まえ、最近ではこの恐竜は「カミナリリュウの先祖にごく近い位置にある恐竜である」と言う認識が高くなっています。

(イラスト・文責*熊猫堂)
スポンサーサイト

【古生物画廊・恐竜編】トゥパンダクティルス

“雷神の指”(トゥピー族の言葉に由来)

※厳密には恐竜とは異なる爬虫類ですが、便宜上「恐竜」のカテゴリでお届けします

Tupandactylus

*データ*
<分類>爬虫綱翼竜目タペジャラ科
<大きさ>翼開長3~4m
<食性>恐らく果実食
<発掘地>ブラジル(白亜紀前期)

化石が発掘された当初は、同じ地層から出土しているタペジャラ属の新種「タペジャラ・インペラトル」として記載されました。然し、その後の研究により別の属ではないかと考えられるようになり、改めて新属として再記載されました。頭骨の形状はタペジャラのそれに非常に近いですが、後頭部と吻のトサカの先端に細長い突起が伸びており、突起と突起の間にヨットの帆のような軟組織が存在しているのが特徴的です。
飛行の邪魔になりそうなくらい大きなこのトサカですが、何の役に立ったかはハッキリしていません。


(イラスト&文責 熊猫堂)

【古生物画廊】ヘラドテリウム

“ヘラド(古代ギリシアの異称)の獣”

Helladotherium

*データ*
<分類>哺乳綱偶蹄目キリン科
<大きさ>肩高2m
<食性>植物食
<発掘地>ユーラシア各地、東南アジア(鮮新世前期~後期)

古代のキリンの一種です。
現存するキリンと比べると頸と四肢はあまり長くなく、がっしりした体つきで、ツノがありません。外見は幾分ラクダに似た姿をした動物で、当時の偶蹄類としては最も大きな種類でした。


(イラスト&文責 熊猫堂)

【古生物画廊】シフォドン

“刀のような歯”

Xiphodon

*データ*
<分類>哺乳綱偶蹄目シフォドン科
<大きさ>全長約1m
<食性>植物食
<発掘地>スペイン(始新世後期~暁新世前期)

絶滅した古代の植物食動物。シカのような姿をしていますがラクダの仲間に近い動物で、足指の構造は現在のラクダに非常に良く似た構造になっていました。また、犬歯が非常に大きく発達しているのも特徴的です(「刀の歯」を意味する学名はこれに由来するもの)。

(イラスト&文責 熊猫堂)

物凄くお久し振りです

何カ月どころか何年振りの更新になりますでしょうか(遠い目)
随分長い事このブログを放置してしまい申し訳御座いません。

さて、当ブログを放置している間管理人ことワタクシが何をしていたかと申しますと、ざっと下記の通りで御座います。

※Twitterのアカウントを取得
※Pixivにイラストを投稿
※FC2ホームページを用い新たなサイトを完成させた
※睡眠障害が悪化し闘病中

他にも細々とあるのですがまぁざっと上記の按配です。

新サイト(と言っても作ったのは1年以上前で、此方も本年度春に更新再開するまでほぼ放置プレイだったのですが)のリンクについては後程当ブログにもアドレスを掲載したいと思います。いずれ「本館」はサイトの方へと移行になると思いますので、その際はリンクの貼り替えを改めてお願い申し上げる次第です。

そして当ブログの管理名義についても、この数年の間に動きがありました。
「Project λ」のもうひとりのメンバーであった夢飼 龍が当ブログの更新から離れてだいぶ経ちますが、この度、彼から「多忙につき完全にネットから手を引く事を決意した」と言う申し出があり、協議の結果、サークル「Project λ」を完全に解散する事と致しました。
上記理由により、今後、正式に当ブログは熊猫堂個人のブログとして稼働する事となります。

今まで放置に次ぐ放置で今更過ぎる処置では御座いますが、これを機に、当ブログの更新頻度も少しは上げられればと思いますので、何卒変わりなきご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

熊猫堂
プロフィール

熊猫堂(ぱんだどう)

Author:熊猫堂(ぱんだどう)
獣絵描き。パンダとか恐竜とかをもそもそと描いています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。