スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【古生物画廊・恐竜編】ドゥリオサウルス

“樫の木の爬虫類”

Dryosaurus

*データ*
<分類>爬虫綱鳥盤目(鳥脚亜目)ドゥリオサウルス科
<大きさ>全長3~4m
<食性>植物食
<発掘地>北アメリカ、アフリカ、ニュージーランド(ジュラ紀後期)

「樫の木の爬虫類」を意味するこの学名は、本種が森林の中で暮らしていたと考えられていた事に由来する命名です。
二足歩行タイプの植物食恐竜で、後足は大腿骨より脛骨の方が長く、速く走る行動パターンに適応していました。外見は、似たような仲間の小型植物食恐竜ヒプシロフォドンを大きくしたような感じで、体つきはヒプシロフォドンよりがっしりしており、後脚の機能指は3本まで減少していました(ヒプシロフォドンでは4本)。また、前顎部の歯が退化して嘴状を呈する、体に比べて頭が小さいなど、ヒプシロフォドンよりも寧ろ進化した身体的特徴を持ち合わせているのも特徴的です。5本指の前足は小さいですが、孵化したばかりの子供は親よりも相対的に前足が強く、4本足で歩く事も出来たと考えられています。
分布域の広い恐竜で、不確かな記録も含めると化石は世界各地で見つかっています。


(イラスト&文責 熊猫堂)
スポンサーサイト

【古生物画廊・恐竜編】シノサウロプテリクス

“中華龍鳥(中国の爬虫類の翼)”

Sinosauropterix

*データ*
<分類>爬虫綱竜盤目(獣脚亜目)コンプソグナトゥス科
<大きさ>全長1.2m程度
<食性>肉食
<発掘地>中国(白亜紀前期)

恐竜としては初めて、化石にハッキリと羽毛の痕跡が残されていた恐竜です。この恐竜の発見以後、小型肉食恐竜と鳥類の類縁関係は急速に近いものになりました。
羽毛は科学用語で言えば「プロトフェザー」と呼ばれる、どちらかと言えば獣の体毛に近い単純な構造のもので、背中から尾にかけてびっしりと密生した状態で化石に残されています。この羽毛の詳細な研究から、本種の羽毛には赤色や黄色を発色するメラニン色素「フェオメラニン」が含まれていた事が判明し、生前は褐色ないし暖色系の体色をしていた可能性があります。
頭は太く短めで、前足が短く、鋭い爪が備わった3本指を有していました。また肉食恐竜としては、身体の比率で最も尾が長い恐竜でもあります。
ある化石の腹腔内部には、最後の食事と思しきトカゲの化石が残されていました。恐らく、こうした地上生の小動物を捕食する活発なハンターだったのでしょう。


(イラスト&文責 熊猫堂)

【古生物画廊】ネクロレムール

“墳墓の幽霊”

Necrolemur

*データ*
<分類>哺乳綱霊長目オモミス科
<大きさ>体長25~30cm
<食性>昆虫食
<発掘地> ヨーロッパ西部 (始新世中期~後期)

絶滅した古代の霊長類の一種で、カリマンタンやスマトラ島に生息するメガネザルの祖先と考えられています。現存種と同じく大きな目と耳をもっており、夜行性だったと思われます。但し、現存種より体はひと回りほど大型でした。

(イラスト&文責 熊猫堂)

ゴイサギ

ゴイサギ

Night Heron

夜行性のサギの仲間です。昼行性の所謂「シラサギ」に比べると体がずんぐりしているのが特徴です。オーストラリアを除く世界各地に広く分布しており、冬はフィリピンなどで越冬します。
宵の口辺りに「グワッ、グワッ」と鳴く事から「夜鴉」(よがらす)とも呼ばれ、歳を経たゴイサギは夜になると光るとか、ゴイサギが鳴く時刻になると疫病神がやって来るなど、日本各地にゴイサギにまつわる怪異が伝承されています。


(イラスト&文責 熊猫堂)

【古生物画廊】トリテムノドン

“三つの切歯”

Tritemnodon

*データ*
<分類>哺乳綱肉歯目ヒアエノドン科
<大きさ>体長1m
<食性>肉食
<発掘地>北アメリカ(始新世中期)

絶滅した古代の肉食動物。現存する子孫が存在しない肉歯類(クレオドンタ)の一種です。
見た目はやや胴が長いイヌか、或いはジャコウネコを思わせる姿をしており、恐らくライフスタイルもジャコウネコに似ていたのでしょう。
同じく北アメリカで発掘されたシノパとは比較的近い類縁にあり、姿も似ています。

(イラスト&文責 熊猫堂)
プロフィール

熊猫堂(ぱんだどう)

Author:熊猫堂(ぱんだどう)
獣絵描き。パンダとか恐竜とかをもそもそと描いています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。