スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【古生物画廊】ジャマイカン・フライトレス・イービス(ゼニシビス)

“異形のトキ”

Jamaican Flightless IbisXenicibis

*データ*
<分類>鳥綱ペリカン目トキ科
<大きさ>ニワトリ大
<食性>恐らく動物食
<発掘地>ジャマイカ(完新世)

地上の生活に適応し、飛翔能力を失ったトキの仲間です。
最大の特徴として、翼の上腕部、所謂「手羽先」の骨が肥大化し、弓型に湾曲し頑丈になっています。
この鳥は、特殊化した翼を打撃用の「棍棒」として使用し、同種間の縄張り争いや外敵(恐らくヘビや猛禽類など)に対する威嚇攻撃に用いていたと考えられています(こうした鳥は現世でも珍しくありません。例えばコウテイペンギンは、フリッパーと呼ばれる鰭状の翼を同種間の戦いの際に武器として用いますし、レンカクやサケビドリなどの水鳥は翼角(よくかく、人間で言えば手の親指に当たる)に鋭い爪を持っていて、同種間の戦いに用います)。
ジャマイカに初めて人間が上陸した頃までは生存していたと言われ、本種の絶滅にも人間の生産活動の影響が示唆されています。


(イラスト&文責 熊猫堂)
スポンサーサイト

【古生物画廊】プレジアダピス

“キツネザルに似たもの”

Plesiadapis

*データ*
<分類>哺乳綱プレジアダピス目プレジアダピス科
<大きさ>体長50cm
<食性>植物食
<発掘地>北アメリカ、フランス(暁新世後期~始新世前期)

嘗ては初期の霊長類と考えられていましたが、現在では霊長類にごく近縁の独自の目を立てられる事が多くなりました。長い尾を持ち、手足や歯の作りが原始的な齧歯類に似ている事から、大型のリスのような生態だったのではないかと考えられています(地上生活者だったと言う説もあります)。四肢には霊長類のような扁爪(ひらづめ)ではなく、鉤爪が生えていました。木の葉や果実を食べる動物だったのだろうと推測されています。

(イラスト&文責 熊猫堂)

【古生物画廊】デルタテリジウム

“三角形の歯を持つ獣”

Deltatherizium

*データ*
<分類>哺乳綱有袋目デルタテリジウム科
<大きさ>全長15~20cm
<食性>肉食ないし昆虫食
<発掘地>モンゴル(白亜紀後期)

以前は現存する肉食動物の祖先に繋がる祖形動物、それ以前は最古の哺乳類のひとつと考えられていましたが、現在では初期の有袋類のひとつであり、有袋類がアジアで進化した説を裏付ける存在と考えられています。頭骨の長さは4㎝ほどで、上顎にも下顎にも鋭い牙があり、獲物である昆虫や小動物を確実に仕留める事が出来ました。

(イラスト&文責 熊猫堂)

【古生物画廊】ヘラレテス

“隠れた脚”

Helaletes

*データ*
<分類>哺乳綱奇蹄目ヘラレテス科
<大きさ>肩高50cm
<食性>植物食
<発掘地>北アメリカ(始新世中期~後期)

絶滅した古代の植物食動物。バクの仲間の絶滅した系統に属し、ヘプトドンや(科こそ違いますが)ロフィアレテスとは比較的近い類縁関係にあります。近縁の他の仲間と同様、相対的に頭部が小さく、四肢がほっそりとしていてスマートな外見でした。森林に棲息し、低木の葉を食べる動物だったと推測されています。
バクの仲間は5000万年~3500年万年前までは大変栄えたグループですが、その後、急速に衰え、今では現存種4種を残すのみとなってしまいました。これは森林と言う環境が衰退し草原が広がった事、その草原にバク類が巧く適応できなかった事が原因と見られています。


(イラスト&文責 熊猫堂)


マルミミゾウ

マルミミゾウ

Forest Elephant

マルミミゾウは「シンリンゾウ」(森林象)とも呼ばれ、嘗てはアフリカゾウの亜種とされていました。然し近年、DNAを用いた新たな分類法によりアフリカゾウとは別種と呼べるほどに進化上の隔たりがある事が明らかになり、晴れて独自の種として認められるようになりました。
アフリカゾウと異なる点としては、体がアフリカゾウ程大きくならない事、耳が丸い事、そして牙が顔面に対して垂直に伸びる事が挙げられます。牙の向きに関しては、森林で行動する際に樹に引っかからないようにする為だと言われています。


(イラスト&文責 熊猫堂)
プロフィール

熊猫堂(ぱんだどう)

Author:熊猫堂(ぱんだどう)
獣絵描き。パンダとか恐竜とかをもそもそと描いています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。