スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【古生物画廊】シノプロテリウム

“融合した武装の獣”


Synoplotherium

*データ*
<分類>哺乳綱無肉歯目メソニクス科
<大きさ>体長1m
<食性>肉食
<発掘地>北アメリカ(始新世前期)

絶滅した古代の肉食動物。嘗ては食肉目に分類され、「ドロモキオン」(Dromocyon~走るイヌ、の意)と言う学名をつけられていましたが、その後の詳細な研究でメソニクスの仲間に属する事が判り、新たな名前で再記載されました。嘗ての「走るイヌ」の学名の通り、屈強な足を持ち、当時の動物としては足が早かったようです。

(イラスト&文責 熊猫堂)
スポンサーサイト

【古生物画廊】プラティピッタミス

“幅広の札を持つネズミ”

Platypittamys

*データ*
<分類>哺乳綱齧歯目デグー科
<大きさ>体長16cm
<食性>植物食
<発掘地>アルゼンチン(漸新世後期)

南米最古の齧歯類(げっしるい、ネズミの仲間)です。現在も南米に棲息しているデグーと言う齧歯類に近い仲間だとされています。外見は現生種とそんなに違いはありませんが、歯の構造などに原始的な特徴が見られます。木の葉を食べるおとなしい動物だったと考えられています。

(イラスト&文責 熊猫堂)

ザトウクジラ

ザトウクジラ

Humpback Whale

「唄うクジラ」として夙に有名なヒゲクジラの一種です。長い胸鰭と背中に並んだ鰭状の瘤、顎を覆うカラシティー(皮膚の隆起物)が特徴です。
ザトウクジラの「歌」には地域性がある事が知られており、ある地域のザトウクジラの歌は他の地域のザトウクジラには通じない事が判明しています。『歌』は幾つかの「旋律」と呼ばれる階層構造の組み合わせで形成されており、ひとつの旋律は「句」と呼ばれる階層構造の反復、ひとつの「句」は「句」より小さい単位の階層構造を並べたもので形成されると言う、非常に複雑な構造をとる事も明らかにされています。


(イラスト&文責 熊猫堂)

【絶滅動物画廊】キューバサンショクインコ(ミイロコンゴウ)

“三色のコンゴウインコ”

Cuban MacawAra tricolor

*データ*
<分類>鳥綱鸚鵡目インコ科
<大きさ>全長50cm
<食性>植物食、堅果やナッツを好む
<棲息地>キューバ(1885年絶滅)

絶滅したインコの一種。現在も南アメリカに25種が棲息しているコンゴウインコの仲間ですが、コンゴウインコはその大きさと美しさが仇となり、現存種の殆どが絶滅寸前になるまで数が減っています。そしてこのキューバサンショクインコを含め、7種のコンゴウインコが絶滅しているのです。
キューバサンショクインコの習性については判らない事の方が多いのですが、非繁殖期には大きな群れとなる近縁のコンゴウインコと異なり、非繁殖期もつがいで過ごしていたようです。高い樹のウロに巣を作り、子育てをしていたようですが、どんな卵を産むのか、一回の産卵で何個の卵を産むのかは記録がありません。
肉は不味く、食用には不向きでしたが(それでもルネサンス期の豪勢な食卓に置いては、インコの舌と頭の肉を使った料理は最高級の珍味として人気がありました)、装飾用に美しい羽毛を狙った過剰な狩猟圧に加え、開発で繁殖に必要な高木が次々と倒されて住処を失い、19世紀の終わり頃には遂に絶滅してしまいました。彼等は「農家のニワトリのように」警戒心が薄かったと言われ、仲間が銃弾に倒れてもヒトへの警戒心が強くなる事が無かったようです。


(イラスト&文責 熊猫堂)

【古生物画廊】ユープロックス

“真実に最も近き者”

(Euprox)

*データ*
<分類>哺乳綱偶蹄目シカ科
<大きさ>全長45㎝
<食性>植物食
<発掘地>ヨーロッパ、中国(中新世中期)

絶滅した古代の植物食動物。現存するホエジカ(キョン)と言うシカに近い仲間ですが、ホエジカが貧弱な枝ヅノしか持たないのに対し、本種は枝の無い太く長いツノを持っていました。また、オスは現存種と同じく口に牙を生やしていました。これらの「武器」は、いずれもメスを巡ってオス同士が争う時に武器として効力を発揮した事でしょう。


(イラスト&文責 熊猫堂)
プロフィール

熊猫堂(ぱんだどう)

Author:熊猫堂(ぱんだどう)
獣絵描き。パンダとか恐竜とかをもそもそと描いています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。