FC2ブログ

創作活動に関するお知らせ

数年前から、Twitter上で多くの地域振興キャラクターの方と知り合いになり、そのファンアートを多数描かせて頂きましたが、諸事情によりこうしたファンアートの製作を停止する事にしました。主な理由は以下の通りです。

☆技術的にワタクシより数段上の絵師様が多く存在し、ファンアートを描くようになった現在、ワタクシがわざわざファンアートを描く必要性が無い

☆イメージがある程度描き手の想像に委ねられている自由度の高い世界であるにも関わらず、ワタクシが描くと『○○はこんなキャラじゃない!』とお怒りの声が寄せられる

☆加齢に依る衰えと共に、緊張すると手が異常に震えて緻密な線がひけなくなったばかりでなく『綿密に頭の中でバランスやデザインを構築して』『頭脳を使って描く』キャラクターイラストを手掛けるのに恐ろしく体力を消耗するようになった

まとめてしまうと『需要が無くなった上に加齢により以前ほどサクサクキャラ絵を描けなくなった』、こんな所処です。
実はこの日記を書いている今も右手を思うように動かせず、しんどさを感じながら書いています。

非常にツラい決断でしたが、健康上の理由には勝てませんでした。
そこを汲んで下さり、関係各位には何卒ご理解を頂けますよう、伏してお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

龍熊子 貊(りゅうゆうし・ばく)

Author:龍熊子 貊(りゅうゆうし・ばく)
獣絵描き。通称『テクパン』。パンダとか恐竜とかをもそもそと描いています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード