FC2ブログ

Twitterでの活動についてのお知らせ

昨日、自律神経が不調な事、またそれによる体調不良につきまともなコミュニケーションが取れなくなった事をカムアウトさせて頂き、一度はTwitterを全面的に休むつもりで、ブログ上及びTwitter上でその旨宣言しました。

然し、本日定期検診のカウンセリングの前の空き時間、その旨をたまたま知り合いの方に話したら『早計じゃないかな』と言われました。

『テクパンはリアルでの人付き合いが殆ど存在せず、あっても飽くまでビジネスライクと言うか、友好的な関係ではない(注・テクパンは過去のドロップアウトの折、当時のリア友の殆どに精神を病んだ事を理由に関係を一方的に断たれている。また現在通所している就労移行支援施設では利用者間のプライベートな交友を禁止しており、それを受けてテクパンは施設ではあまり能動的に誰かと対話しない)。若しその上、Twitter上での交友関係を断ってしまったら、テクパンは孤立し、間違いなく発狂する』

知り合いの方には概ねこんな事を言われました。
Twitter上での交友を擬似的と言うかバーチャルリアリティの延長線上と考える方が多い中、これは予想外でした。

どうしたら良かろうか…自問自答の末、Twitterでのワタクシのあり方を以下のように改める事にしました。

メイン垢…pixivやサイト更新のお知らせメインにする。リプライがあれば返すが、今までのような能動的な利用の仕方は辞める

キャラ垢…話しかけられたら反応するタイプの手動botとする。余力があればたまに何か(キャラとして)呟く

創作垢…今まで通り、絵や折り紙の画像をひたすらタレ流すだけの垢にする。尚、この決定以後、画像ツイート以外の過去ログは少しづつ削除する

因みにカウンセラーさんにこの件で相談したら、
『テクパンには【クリエイティブ】と言う武器があるじゃない』
と言うご意見を頂きました。
依って、ネガティブ・ポジティブに関わらず、吐き出してスッキリしたい事はTwitterで直接吐き出すのではなく、『詩』と言うフィルタをかけて抽象的なカタチに変える事で、なるべく誰も傷つかないようにする事としました。
どうしても詩に出来ないような内容の出来事も、ブログで記事を公開するようにします。

要約すれば『今までの能動的な利用から受動的な利用に切り替える』こんな感じです。

そんな訳で、出没頻度は大幅に落ちるかと思いますが、取り敢えずTwitterから離れるのは辞めます。

因みに今回の決断に至ったのは、ある出来事が切っ掛けでそれまでの睡眠不足が一気に解消されて自律神経の不調がほぼ全快したからなのですが…それについては、別途記事にてお話しします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

龍熊子 貊(りゅうゆうし・ばく)

Author:龍熊子 貊(りゅうゆうし・ばく)
獣絵描き。通称『テクパン』。パンダとか恐竜とかをもそもそと描いています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード